「みんコワ」オンラインコワーキング

2020年10月23日

新しい生活様式で、一気に広がったリモートワーク。
とはいえ、あなたは自宅で勉強や作業に集中できるタイプですか?
「自宅ではすんなり仕事モードに入れない……」という方も少なくないと思います。
それならばカフェやコワーキングスペースが強い味方となりますが・・・オンラインでそんな環境があれば・・・。

みんコワ」は、リアルのカフェやコワーキングスペースとは違った、オンラインならではのメリットありあり。

オンラインとは? リアルとどう違う?

“Webカメラをつないでオンライン上に再現したコワーキングスペース”
「みんコワ」参加者同士がつながり、相互に存在を感じることでリアルコワーキングスペースのように集中できる状況を生み出します。
エンジニアやデザイナーや学生やワーママが、集まったり集まらなかったりして、各自のタスクに取り組む、コワーキングのオンラインバージョン。

作業する姿だけではなく、手元だけとか、ウチの窓の外、庭の定点カメラを映しあうとか。カメラに映すかどうかは任意で選べます。 が「人に見られている」というプレッシャーを高めるため、姿を映すことを選ぶ人が多いです。

さらに“プレッシャーを高める”手段として用いられるのが「ちょっとした挨拶」。席に着いたタイミングでチャットで、目標を参加者に宣言し、席を離れる時にその達成結果を報告するとか。
タスクを持ち寄って、集まる、「もくもく会」オンラインイベントも、準備無し、身支度無し、即参加できます。

【オンラインコワーキングのみんコワの便利なところ】
1,無料
2,オープン時間 24時間
3,感染症対策 OK
4,移動時間なし
5,空模様 気にしない
6,発音鼻歌音読 マイクオフでね
7,飲食 ムシャムシャプンプン
8,服装 裸はダメか
9,居住地 世界中
10,多様性の交差点 いつのまにかつながる空間

さあ。今日もあともう少しサクサクと片付けよう!